先日、福ちゃんと洗濯畳みしていた時。

 

 

こけし:

「最近価値観変わってきてるんだよね。

今まで仕事をバリバリするのが

人生で大事って

思ってたけど、

人間育てる子育てって

とても大事なことかもー」と話した際、

 

子育てトークが好きな福ちゃんが

床に座ってたのに

突如椅子に座り直し、こちらに体を向け、

「その話、熱く語りませんか?」みたいな

キラキラした視線と姿勢を見せてきたから

面倒臭くて急いで話し変えてみたわ!笑

 

 

福ちゃんさ、

子育てトークになると熱くなるからな!笑

熱くなりすぎて噛み噛みなるからな!

語りたいんだろうけど噛み噛みで

何言ってるかわからなくて

面倒臭いからな!笑

 

 

 

そんな時は

逃げるが勝ちや!!!笑

 

 

 

いつも散々話聞いてもらってるのにね!笑

 

*************************

 

そんな子育てトークを当たり前にしている

こけし夫妻。

 

 

実は結婚して1年くらい全く妊娠できなかった。

 

 

 

 

 

あれれ・・・と思い

不妊科治療を専門にやっている病院に通院開始。

 

不妊科治療ではまず排卵の様子などを見ながら

タイミング療法から開始することになった。

 

しかし、なかなかヒットせず・・・。

 

毎月、女子のあの日付近になると

そわそわし始めるわけ。

 

んで、微熱とかあると

「もしかして・・・」って期待し、

妊娠検査薬やって撃沈みたいな。

 

そんな中、

初めて女性の体と心に関心が向き始めた。

 

そして、不妊科に通い始めて1年弱。

やっとご懐妊!!!

 

ご懐妊に至った経過で

これが効果があったのかもと思う方法を

本日は3つ紹介!

 

 

もし今、赤ちゃんがこないことで

悩んでいる人がいたら

参考になったらうれぴんこ!!

 

 

 

 

 

さあいってみよー!!

その名も「受精着床ご懐妊への道!!」

 

その1:ヨガ

 

赤子が宿る子宮。

その子宮がふかふかで温かくあることで

赤子が来たくなる子宮作りを意識。

 

ヨガは呼吸を意識しながら動くことで

身体と心を意識化し

整えていくもの。

 

こけし、ギャグ漫画みたいに

身体かったいけど

身体硬い人ほどポーズをとったときに

負荷がかかりやすく効果が高い!

 

だから、ヨガは週3回ほど続けていた。

ヨガの中の瞑想の時間で内観することによって

不妊のきつさを客観的に見てみたり、

赤ちゃんが来たくなるような子宮作りを目指した。

 

 

 

 

その2:心穏やかを目指した!

 

自分が体験して驚いたけれど

不妊の時期って妙にピリピリするわけ!

友達の妊娠報告とか聞くたびに

落ち込んでみたり。汗。

 

けど、気づいた。

人の幸せ喜べないその心の子宮のところに

赤ちゃん来たいか?

こけしだったらどんな子宮のところに来たいか?って。

そもそも妊娠の有無って人と比べるもんじゃないだろ!って。

 

 

正直、妊娠って夜の営みをしたら簡単にできるものだと

思っていたこけし。

 

妊娠・・・さらには出産って

奇跡の連続なのだと不妊体験を経て

知った。

だからこそ、それからは

友人の妊娠も嬉しくなった!

 

 

けど、この辺は人それぞれの感じ方が

あるから

無理に喜んでみたりする必要はないとも思う。

 

 

でも、赤ちゃん連れて歩いている人に

嫉妬したり、

人の幸せ喜べなくなっていて

そんな自分が嫌になっているようだったら

「もし自分が赤子だったら

どんな子宮のところに来たいかなー」って

考えてみるのはいいかも!

 

 

 

 

 

その3:砂糖断ちした!

 

せっかくの機会だから

食生活も見直してみようと思い、

行き当たったのが「分子栄養学」。

 

分子栄養学の先生から

「妊娠に必要な女性ホルモンを作るには

血糖があがると作りにくくなる。

よって、甘い物は一切やめてみましょう」と

アドバイスされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖をやめる・・・???!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いものやめる・・・???!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるわけねーっ???!!!

 

 

 

 

ドドンッ!!!

 

 

でも、やってみた!

 

 

 

 

 

そしたら・・・

 

砂糖って1週間やめると

全く食べたくならないの。

 

 

最初の1週間がきついの。

 

 

でも、その1週間我慢したら

甘いものも欲しくならないわけ。

スーパー行って

お菓子コーナー行っても平気だわけ。

 

 

血糖が上がったり下がったりしなくなるからか

精神的にもとってもクリアになって

景色とかキラキラして見える!

 

 

そして、痩せる!

肌もキレイになる!

 

 

甘いもの取らないことで

老廃物もなくなったからか

肩こりもなくなる!!

 

お腹空いた時は

芋食べたりナッツ食べたりして

しのいだけど

きつくなかったわ。

 

 

そんなこんなで砂糖断ちして3ヶ月後・・・

 

 

無事ご懐妊!!!

 

 

 

 

 

 

憧れのつわり始まる!!!

 

 

 

 

 

 

不妊治療中に本当色々試行錯誤して

身体にいいことに取り組んだけれど

こけしが今回紹介した

運動、心の持ちかた、食生活。

これって健康に生きる為の

基本なんだろうな。

 

 

 

砂糖断ちは

甘いもの好きのこけしには絶対できないって

思ってたけど

摂取するものによって

心も身体も変化することを

まざまざと体験した!!

 

食って大事だな!!

 

 

 

興味ある人

やってみて!!!

めっちゃクリアなるよ!!!

 

 

 

そして、不妊治療中にオススメのこと。

おまけ編。

 

 

それは

顕微鏡で精子見ること。

 

 

 

 

 

 

 

見たとき、

思わず叫んじゃった。笑

 

 

 

 

「精子可愛いー!!」って

叫んじゃった!!!笑

 

 

 

 

なんかおたまじゃくしみたいなのが

ウヨウヨ動いていて

可愛いんだ!!!笑

 

 

 

おじいちゃん先生曰く、

「精子見て可愛いーって叫んだ人、

あんたが初めてだ。笑」と言ってた!!!

 

 

 

 

精子の検査。

絶対に顕微鏡で見てみてほしい!!!

 

 

 

可愛いから!!!笑

 

 

 

 

 

そして、このブログを読んでくれている

不妊に悩むあなた!!

 

 

あなたには心強いアイテムがあるよ!!

 

 

こけしが陣痛中に描いた赤富士!!

 

 

 

妊婦が陣痛中に描いた赤富士を持っていると

妊娠のご利益があるそうだよ!!

 

 

欲しい方いたら

連絡ちょーだい!!!

 

 

散々呼びかけてるけど

誰からも問い合わせないよ!!!笑

 

 

 

 

 

 

こんなにご利益ありそうなのにねっ!!!笑